知識と行動

知識を詰め込むだけでは何も変わらない、行動しよう

大回り乗車の旅は乗り鉄におすすめ

大回り乗車の旅を楽しんできました。

平日に休みが取れたので、以前からやってみたかった大回り乗車鉄道の旅に出かけた。

大回り乗車の旅の何が楽しいのか、実際にやってみないとわからない。

普段は車での移動がほとんどで車から電車を見てますが、今日は電車の車窓から走行する車や風景を楽しみます。

 

川島駅から小山駅までの切符を購入し目指すは友部駅水戸線下りの5両目に乗車すると、乗客は10人くらいと少ない。平日の水戸線はガラガラです。

水戸線の駅は無人駅や駅員が一人の駅が多いようで車掌さんは忙しそうでした。

 

f:id:winkou:20180706104352j:plain

友部駅から常磐線上り線上野行きに乗り換え上野を目指す。

常磐線も友部から土浦あたりまでは乗客も少なかったのでゆったり座れましたが、取手駅を過ぎた辺りからは座席の空きはない状態でした。

 

常磐線沿線は取手駅までは田舎の風景を楽しめますが、我孫子を過ぎると住宅が多くなり風景は楽しめないですね。

 

上野駅で昼食を食べて宇都宮線に乗り換え小山駅まで向かいます。

宇都宮線は良く利用するので新鮮さは感じなかったので、

次回は大宮から高崎線で前橋経由し両毛線小山駅に向かうルートで旅をしよと思う。

 

今回大回り乗車の旅は合計215.7kmで乗車時間も4時間弱なので疲れもなく楽しい乗り鉄が楽しめた。大回り乗車は電車に乗ることが好きなら楽しい旅になります。