知識と行動

知識を詰め込むだけでは何も変わらない、行動しよう

読書しても記憶に残らない理由

読書はするが、しばらくすると何が書かれていたのか思い出せない、

その理由は読書が目的でアウトプットしてないから記憶に残らないのです。

 

読んだ本を忘れないためには、アウトプットすることで記憶されます。

 

噂話は記憶に残るでしょう、聞いたらすぐに他の人に話すから。

このようにアウトプットすると記憶に残るのです。

 

読書も同じで読んだら人に話すとか、感想をブログに書くとか

Twitterでつぶやくとかすると内容を忘れません。

 

自分でもあるのですが、読んだことのある本をメルマガなどで紹介されていて

書かれていることが読んでいたにもかかわらず、そんなことがかかれていたんだ。

と知り、もう一度読むことがあります。

 

アウトプットしてなかったので忘れていたんですね。

 

本を読むだけでは記憶に残らないので、

行動する、アウトプットしましょう。