知識と行動

知識を詰め込むだけでは何も変わらない、行動しよう

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤時間の活用法

通勤時間を活用しスキルアップなど自己投資に使おう。 通勤時間はどれくらいありますか。30分、1時間もっと通勤時間かかっていたら一年間では何時間になるでしょうか。 通勤時間が30分としても往復で1時間になり、 一年間で240時間くらい通勤で使っ…

投資信託でコツコツためる方法とは

投資信託でコツコツと積立てをすると お金が貯まることは普通に考えればわかることですね。 ところが投資信託で積立てて投資をしよう的な本が 沢山並んでいるのを見るとコツコツ投資方は人気が あるってことがわかりますね。 でもなぜ、誰でもわかる投資信託…

7回読み勉強法での気づき

7回読み勉強方を読み、これは勉強以外のビジネスにも活用できることを学んだ。 勉強する目的を決めて、目的に向けて目標を設定し。その目標を達成することでが大切です。 目標は大きなものでなく、小さな目標をたてるといい、 小さな目標を達成することで、…

旅行の情報誌を参考にプランを立てる

一度も行ったことない場所に行く時には、旅行の情報誌は参考になりますね。一度も行ったことがない場所に行く時には交通手段を考える。 駅 から交通手段は 何か、バスはあるのか 、徒歩で行くのかを調べます。それから人気の観光スポットや旅行の楽しみのメ…

行き先とルートを決める

旅行に行くときには何処に行こうかと行き先を決めます。行き先を決めない旅行に行く方は少ないと思います。行き先を決めたら、何で行くのか、飛行機か電車なのか、車で行くのかって決めます。旅行するルートもあそこに行こうかとか、人気の観光スポットもい…

精製された白砂糖は体に良くない

精製された白砂糖は体に良くないと言われてますが、私は50年以上白砂糖は食べているので、今更良くないことが分かっても今まで食べた物はどうにもなりません。それよりは、これから白砂糖を食べないようにするにはどうすれば良いのか。 甘いものが好きで、…

挫折は頑張る余地がある

挫折して諦めることは簡単ですがまだ頑張る余地があると思う。 本気で頑張って誰よりもやり尽くしてできなかった、負けたなら挫折ではないと思う。 仕事で出世できないからと挫折してしまい、頑張るのをやめてしまうとどんどんと堕ちてしまう。 後少し頑張れ…

インプットとアウトプットの比率

インプットとアウトプットはどちらが重要でしょうか。インプットが少ないとアウトプットはできませんが、インプットばかりでは知識ばかり詰め込んでいる状態なので知っていると言う状態です。インプットをしたら必ずアウトプットする。アウトプットすること…

仕事はプロ意識を持つ

仕事はプロ意識を持つだけで達成スピードが早くなる。 仕事のプロは単純作業でも、毎回同じ品質で同じタクトで製品を作ることができます。製品の出来映えでも、少し違っただけでもどこがどのように変化したの分かる。 成形品で材料の違いもわかるようになる…

本を飼うとき価格で選ぶ

本を購入する時に価格をみてから購入を決めることがある。購入する本が自分が思った価格なのか、それよりも価値がある本なのか価格で判断してしまう。 本の価値が高いと価格が高いと思ってしまうが、本当に価格と価値は等価なのだろうか。 数百円の本でも読…

もらい事故で等級が下がる

交通事故は自分が注意していても被害者になることがある、もらい事故でもお互い走行していると過失割合が10対0になることはありません。過失割合が8対2だった場合、相手の車の修理代が60万円かかると、12万円を自分の保険で支払うことになります。…

仕事で時間管理ができないと忙しく動いているだけ

仕事で時間管理ができないとただ動いているだけで、仕事は溜まってくるし処理しきれなくなります。 時間管理ができないのは、仕事の優先順位が決められないから現在やっている仕事の途中で他の仕事を依頼されると、後から頼まれた仕事を優先してしまう。 自…

ユーザー車検のやり方を本で読んでやってみた

ユーザー車検のマニュアル本を読みこれならできそうだと思い、本に書かれている通りにやったら車検に合格。 自分がやった頃(1980年代頃)はユーザー車検を受ける人は日に2~3人くらいで、検査コースはプロの整備師が殆どでした。やり方が分らないので前の…

ユーザー車検に必要なものとは

ユーザー車検って知ってますか。 マイカーの車検を自分でやることなんですけど、車検って自分で自動車検査登録事務所に車を持ち込んで検査をするだけです。 ユーザー車検に必要なものは 1.車検証2.自動車損害賠償責任保険証明書(新旧の2枚必要)3.自動車税…

行動しないのは変わりたくないから

自分が変わりたくないから行動しない。今よりも、もっといい生活がしたいと思っているけれど、ダラダラとテレビを見ている方が楽しいから何もしない。仕事のスキルアップするために、勉強をしても給料は上がらないだろう。行動を起こす前からできないと予測…

一生懸命やっているけど結果がでない理由

一生懸命やっているけど結果が出ないんだよね。 他の人より時間をかけて勉強してるし、参考になる本も沢山読んでいるんだけど結果がでないんだ。 こんな経験ありませんか。 一生懸命やっても結果がでない。 なぜ結果が出ないのか理由が分らない。 その理由は…

岩盤浴の効果

岩盤浴にはじめて入浴した。岩盤浴は美容やダイエットに効果があると言われてます。一度入浴しただけでは効果は現れませんが、何度か入浴すると効果が出ると思います。岩盤浴はサウナと汗の出方が違い、さっぱりとした汗が出ます。岩盤浴は遠赤外線効果があ…

サラリーマンが出世を望まない理由

サラリーマンで出世を望まない、したくないと考えている方が少なくないようです。その理由を聞くと、出世すると責任が増えるだけでお金は増えない、手当てが少しつくだけで収入は増えないことや、言いたいことが言えなくなるなどデメリットで多いようです。…

スーパーGTを観戦しよう

モータースポーツで人気のカテゴリーでもあるスーパーGTを毎年サーキットで観戦してます。 テレビで見るよりもサーキットでレースを見ると迫力も違いますが、テレビでは伝わらない熱いバトルが楽しめます。ドライバーの気迫も感じることができるのはサーキ…

仕事の教えか方が悪くて覚えられない

仕事の教え方は難しくて、教え方が悪いと覚えられないの当然なのですが、すぐに覚えられないと、教えている方はなんで覚えられないのかと怒ったり、キツイ言葉で言ってしまうなんてことありませんか。 教えることと、自分でできるとは少し違っていて、仕事が…

短期間でお金持ちになる方法

短期間でお金持ちになる方法とは ブロガーになる アフィリエイターになる ユーチューバーになる 発明する 宝くじを当てる などネットで検索すると、いろんな方法があることが分ったのですが、 実際に短期間でお金持ちになるには努力が必要だと言うことですね…

問題解決能力よりも大切なこと

問題解決能力の高い人は何が問題なのか正確に問題点を探すことができ、 しかも必ず解決できると信じている、と言うかできる価値観を持っている。 どんなことでも、できないと思うと必ずできないし できると思うとできちゃいます。 以前車のクラッチ交換をや…

自己啓発関連の本を読んでも何も変らない

自己啓発の本を数十冊読んでも何も変らない、 本を読んだだけで満足してしまう、本を読むことが目的になってませんか。 同じよな本を何冊も読んで、 「これは知っている、このことは知らなかった」 と知識は増えるのですが、全く行動に移さない。 本に書かれ…