知識と行動

知識を詰め込むだけでは何も変わらない、行動しよう

サラリーマンが出世を望まない理由

サラリーマンで出世を望まない、したくないと考えている方が少なくないようです。

その理由を聞くと、出世すると責任が増えるだけでお金は増えない、手当てが少しつくだけで収入は増えないことや、言いたいことが言えなくなるなどデメリットで多いようです。

賃金だけで考えると確かにそうですが、やりがいとか達成感は責任がある地位の方があると思います。


出世を望まないなら、自分の得意なことやスキルを身に付けてどこでも働けるよう準備しておきたい。

好きなことを仕事にできれば楽しく仕事ができるし、やりたくない仕事をやるよりもストレスがたまらないので健康にもいい。

現在の仕事をやりながら専門的な知識や経験を積み、独立や副業に活かすと言う価値観を持つ出世しなくとも楽しく仕事ができますね。