知識と行動

知識を詰め込むだけでは何も変わらない、行動しよう

2018-01-01から1年間の記事一覧

大回り乗車の旅は乗り鉄におすすめ

大回り乗車の旅を楽しんできました。 平日に休みが取れたので、以前からやってみたかった大回り乗車鉄道の旅に出かけた。 大回り乗車の旅の何が楽しいのか、実際にやってみないとわからない。 普段は車での移動がほとんどで車から電車を見てますが、今日は電…

頑張っているけど結果がでない理由とは

仕事を一生懸命頑張っているけれど結果がでないことがある。自分では教えてもらった通りやっているから問題ないはず、と思い込んで仕事を進めているが肝心なことが抜けていることがほとんどだ。 生産計画を作成する仕事なら基本は月の生産計画数に基づき計画…

5Sは仕事の基本

5Sは仕事の基本的なスキルです。整理整頓と仕事の効率、生産性は関係ないように思われますが、整理整頓するだけで仕事の効率は驚くほど向上します。物を探すって時間がかかりますが、いつも同じ場所に置いてあれは探す時間が省けます。1回に1分かかってい…

富士公式テスト開催

富士スピードウェイで公式テストが開催されました。 テスト走行では予選日のテスト走行並の速さで各チームともベストコンディションに仕上げている感じでした。 公式テストはの入場料は大人1000円と安い この価格でピットエリアやクリスタルルームも入れ…

田舎の駅では有人の切符販売がない

一日の乗車人数が1000人にも満たない駅は駅員も合理化されるようだ。家から近い駅でもみどりの窓口での切符販売が終了した。自動券売機は有るが、休日おでかけパスなどのお得な切符が買えないので不便だ。みどりの窓口での切符販売がないなら、券売機く…

得意なことに夢中になる

得意なことに夢中で取り組む あなたの得意なこと、好きなことは何ですか。 仕事でも趣味でも時間を忘れて夢中になれること 集中してできることに取り組もう。 嫌いなこと、不得意なことに時間を費やすよりも 好きなこと、得意なことに時間を使う方が効率が良…

社会に出てから勉強するよになった

学校では勉強なんてならなかったけど 社会に出てからは勉強することが多い。 今になってわかったことだが、 学校の勉強は記憶するだけでよかった。 テストの範囲も決まっているのでそこだけやれば点数は取れた。 しかし、社会に出てからの勉強は学んだことか…

スーパーGT公式テストが富士スピードウェイで開催

今週末に富士スピードウェイでSUPER GT公式テストが開催されます。 24日(土) 10:00 ~ 12:00 / 14:00 ~ 16:10 25日(日) 09:30 ~ 11:30 / 13:45 ~ 15:45 入場料は大人1000円、車で行くと駐車料金は1600円です。 テスト走行時間は午…

名古屋まで普通列車の旅計画

名古屋まで普通列車で行こうかと計画している。時刻表を見ていたら、東海道線下り23時10分発ムーンライトながら大垣行きが目についた。 旅の目的は鈴鹿サーキットでのレース観戦なので朝早くサーキットに着きたいと考えていたので時間的にちょうどよい時…

茨城町に岩盤浴ココプララに行ってきた

茨城県茨城町の岩盤浴、ココプララに行ってきました。 駐車場も広くきれいな外観で、温泉の看板がなかったら、 温泉とは思えないお洒落な作りです。 入浴は通常入力と岩盤浴とに分かれていて 岩盤浴は通常入浴より400円高くなっていますが、 岩盤浴をも利用…

東京駅で電車撮影

東京駅での撮影ポイント 中央線のホーム レンズはCanon EFS55-250mmで撮影、 このポイントは400mm以上のレンズがおススメです。 15番線へ移動 ホームでスーパーひたちを撮影 踊り子号が停車していたので撮影しました。 撮り鉄に興味を持ったので東…

趣味を楽しむ

趣味は広くて奥が深い。 電車の旅が好きなので時刻表を買い、気になる路線の電車を調べ、ネットで路線を検索すると、YouTube の動画が沢山ありました。 路線の始発駅から終着駅まで車内から撮影された走行中の景色を見ているだけで、電車で旅をしている気分…

毎日続ける

毎日好きなことを続けられたら楽しい。好きなことなら毎日できるけど、 嫌いなことは3日と続かない。毎日続けると、どんなことでもスキルアップする。昨日よりも半歩でも前に進めれば1年続けると相当進める。継続の効果は貯金で言うと複利だと思う。 しか…

10万くらい簡単に稼げる

メルマガを読んでたら 10万円ぐらい簡単に稼げると書いてありました。本当かよですよね、10万円くらいメルカリで転売とかやると簡単に稼げるらしいやり方は調べるとすぐ出てくると思うんだけど、あとはやるかやらないか、行動するかしないかだけだと思う。行…

人の名前と顔が覚えられない

人の名前と顔が覚えられないと困りませんか。 顔は覚えられるけど、名前が覚えられないことが よくあるのですが、その時は相手と話す時に 名前を呼ぶようにすると覚えられます。 他には手帳に名前を書いたりしてます。 また、LINEやフェイスブックをやら…

本は最後まで読まなければならないのか

本は必ず最後まで読まなければならないのか。 それはあなたが最後まで読むと決めれば読めばいいし 必要な所だけ読めばいいと思えばそこだけ読めばいい。 読書なんて個人の自由でしょう。 本から何かを学べばいいのですから。 最初から最後まですべて読んでも…

好きなことは苦にならない

好きな事って苦にならない ですね。毎週マイカーを洗っているが、車が嫌いな人だと、多分面倒になって毎週洗車なんでやらないだろう。自分はきれいな車をドライブすることが好きなので、車を洗うことは趣味とも言える。家には車が三台あって、自分の車は毎週…

特別な貴方へ明日まで半額は怪しい

特別な貴方へ特別価格で、明日まで半額です。 このようなオファーのメールが送られてきたら、誰でも怪しいと思うでしょう。このメールが送られてくる前に、無料で稼げるノウハウをプレゼントにアドレス登録したために送られてきました。無料のノウハウも、ア…

読書しても記憶に残らない理由

読書はするが、しばらくすると何が書かれていたのか思い出せない、 その理由は読書が目的でアウトプットしてないから記憶に残らないのです。 読んだ本を忘れないためには、アウトプットすることで記憶されます。 噂話は記憶に残るでしょう、聞いたらすぐに他…

通勤時間の活用法

通勤時間を活用しスキルアップなど自己投資に使おう。 通勤時間はどれくらいありますか。30分、1時間もっと通勤時間かかっていたら一年間では何時間になるでしょうか。 通勤時間が30分としても往復で1時間になり、 一年間で240時間くらい通勤で使っ…

投資信託でコツコツためる方法とは

投資信託でコツコツと積立てをすると お金が貯まることは普通に考えればわかることですね。 ところが投資信託で積立てて投資をしよう的な本が 沢山並んでいるのを見るとコツコツ投資方は人気が あるってことがわかりますね。 でもなぜ、誰でもわかる投資信託…

7回読み勉強法での気づき

7回読み勉強方を読み、これは勉強以外のビジネスにも活用できることを学んだ。 勉強する目的を決めて、目的に向けて目標を設定し。その目標を達成することでが大切です。 目標は大きなものでなく、小さな目標をたてるといい、 小さな目標を達成することで、…

旅行の情報誌を参考にプランを立てる

一度も行ったことない場所に行く時には、旅行の情報誌は参考になりますね。一度も行ったことがない場所に行く時には交通手段を考える。 駅 から交通手段は 何か、バスはあるのか 、徒歩で行くのかを調べます。それから人気の観光スポットや旅行の楽しみのメ…

行き先とルートを決める

旅行に行くときには何処に行こうかと行き先を決めます。行き先を決めない旅行に行く方は少ないと思います。行き先を決めたら、何で行くのか、飛行機か電車なのか、車で行くのかって決めます。旅行するルートもあそこに行こうかとか、人気の観光スポットもい…

精製された白砂糖は体に良くない

精製された白砂糖は体に良くないと言われてますが、私は50年以上白砂糖は食べているので、今更良くないことが分かっても今まで食べた物はどうにもなりません。それよりは、これから白砂糖を食べないようにするにはどうすれば良いのか。 甘いものが好きで、…

挫折は頑張る余地がある

挫折して諦めることは簡単ですがまだ頑張る余地があると思う。 本気で頑張って誰よりもやり尽くしてできなかった、負けたなら挫折ではないと思う。 仕事で出世できないからと挫折してしまい、頑張るのをやめてしまうとどんどんと堕ちてしまう。 後少し頑張れ…

インプットとアウトプットの比率

インプットとアウトプットはどちらが重要でしょうか。インプットが少ないとアウトプットはできませんが、インプットばかりでは知識ばかり詰め込んでいる状態なので知っていると言う状態です。インプットをしたら必ずアウトプットする。アウトプットすること…

仕事はプロ意識を持つ

仕事はプロ意識を持つだけで達成スピードが早くなる。 仕事のプロは単純作業でも、毎回同じ品質で同じタクトで製品を作ることができます。製品の出来映えでも、少し違っただけでもどこがどのように変化したの分かる。 成形品で材料の違いもわかるようになる…

本を飼うとき価格で選ぶ

本を購入する時に価格をみてから購入を決めることがある。購入する本が自分が思った価格なのか、それよりも価値がある本なのか価格で判断してしまう。 本の価値が高いと価格が高いと思ってしまうが、本当に価格と価値は等価なのだろうか。 数百円の本でも読…

もらい事故で等級が下がる

交通事故は自分が注意していても被害者になることがある、もらい事故でもお互い走行していると過失割合が10対0になることはありません。過失割合が8対2だった場合、相手の車の修理代が60万円かかると、12万円を自分の保険で支払うことになります。…