知識と行動

知識を詰め込むだけでは何も変わらない、行動しよう

人の名前と顔が覚えられない

人の名前と顔が覚えられないと困りませんか。

 

顔は覚えられるけど、名前が覚えられないことが

よくあるのですが、その時は相手と話す時に

名前を呼ぶようにすると覚えられます。

 

他には手帳に名前を書いたりしてます。

 

また、LINEやフェイスブックをやられている方なら

友達になり何度かコメントとか書くと名前忘れませんね。

 

 

ビジネスでは名前を覚えることも大切ですが、

最も重要なことは名前を覚えてもらうことです。

 

そのためには、会話の時に相手の名前を何度も言いながら話すと、

相手は自分のことを覚えてもらったと思うので、

貴方のことを覚えようとします。

 

自分の経験なのですが、セミナーの二次会で初対面の方が

名前を言いながら会話されていたので、私も相手の名前を

覚えようとしました。

 

その後、SNSでつながってから相手の名前や印象は

数年経っても忘れないで覚えてます。

 

会話する時、相手の名前を言うことは大切ですね。