5Sは仕事の基本
5Sは仕事の基本的なスキルです。
整理整頓と仕事の効率、生産性は関係ないように思われますが、整理整頓するだけで仕事の効率は驚くほど向上します。
物を探すって時間がかかりますが、いつも同じ場所に置いてあれは探す時間が省けます。
1回に1分かかっていて、1日に10回探すと10分時間を使います。
たかが10分か、と思われますが積り積もると1時間くらいは無駄な時間を費やしているのです。
探しものだけでなく、同僚との世間話や、調べものしていると、ついついネットで関係ないことを見たりする時間などありませんか。
数分の時間を合計すると1時間くらいにはなるでしょう。
8時間働いて1時間無駄にすると12 .5%のロスになります。時間を無駄使いせず、作業をすると定時間で仕事も終わり残業も減りますよね。
整理整頓に話を戻しますが、パソコン内のファイルも同じでカテゴリ毎にフォルダーを作りまとめておく事と、必要なファイルを探す時間のロスがなくなります。
それと、必要の無いものを持つこともムダロスです。
会議の資料で使わないものを保管していることないでしょうか、1ヶ月見ないものはその先も見ることはないでしょう。それなら思い切って捨てることです。
在庫はムダです、在庫を持つためには場所を確保しなければなりません。
自分の家たったら、必要ないもののために部屋を使うなんて無駄だと思いませんか。
職場でも同じです。
無駄なもののために時間を使うことがロスになります。
ロスを生まないためにも日頃から整理整頓をしましょう。