知識と行動

知識を詰め込むだけでは何も変わらない、行動しよう

得意なことに夢中になる

得意なことに夢中で取り組む

 

f:id:winkou:20180321214145j:plain

あなたの得意なこと、好きなことは何ですか。

仕事でも趣味でも時間を忘れて夢中になれること

集中してできることに取り組もう。

 

嫌いなこと、不得意なことに時間を費やすよりも

好きなこと、得意なことに時間を使う方が効率が良い。

 

あなたの仕事で、得意なことってありますよね、

私は掃除が好きで休みは朝から掃除をします。

 

部屋の掃除や愛車の洗車、不用品の片付けなどやると

時間を忘れて夢中になれます。

 

掃除をすると綺麗になるので気持ちがいいです。

 

掃除は運気も上がるらしいです。

 

気分が良くなると何をやっても上手くいき

仕事では生産性も向上し掃除の効果って大きい。

 

仕事は製造業なのですが、現場では5Sが基本で5Sができてない職場では

品質の低下、出来高の未達などロスが発生することがあります。

 

掃除ができない、整理整頓ができない

決められたことが守れない、など簡単なことができないで

製品の品質向上や生産性向上なんてできませんね。

 

私は簡単だけど奥が深い5Sが好きで

家でも職場でも実践してます。

 

好きなことが一つでも見つけることができれば

視点を変えて仕事を見ると応用できるものが必ずあるはずです。

 

好きなことが見つからないなら

いろんなことを経験し好きなことを探しましょう。

 

kaizenno1.seesaa.net