知識と行動

知識を詰め込むだけでは何も変わらない、行動しよう

ユーザー車検のやり方を本で読んでやってみた

ユーザー車検のマニュアル本を読みこれならできそうだと思い、本に書かれている通りにやったら車検に合格。

 

自分がやった頃(1980年代頃)はユーザー車検を受ける人は日に2~3人くらいで、検査コースはプロの整備師が殆どでした。やり方が分らないので前の車がやっているのを見て同じ様にやりました。

 

書類は代書屋に書いてもらったのですが、書いた書類を見たら簡単なので次からは自分で記入しました。代書代は900円でした。

 

ユーザー車検の費用は

自賠責保険

重量税

検査代

だけなので1500ccくらいの車種なら53000円くらいです。

 

安いですね。

 

ユーザー車検は安いですが、車のメンテナンスを全くやらないユーザーにはおススメできません。走行距離が多くなるとブレーキパットも減るし、ドライブシャフトのブーツが破れたりするので、メンテしないと不具合に気が付かないので事故にもつながります。

 

定期点検を自分でできるレベルで大丈夫ですけどね。

 

 

関連記事

ユーザー車検に必要なもの