知識と行動

知識を詰め込むだけでは何も変わらない、行動しよう

ユーザー車検に必要なものとは

ユーザー車検って知ってますか。

マイカーの車検を自分でやることなんですけど、車検って自分で自動車検査登録事務所に車を持ち込んで検査をするだけです。

ユーザー車検に必要なものは

1.車検証
2.自動車損害賠償責任保険証明書(新旧の2枚必要)
3.自動車税納税証明書
4.定期点検整備記録簿(法定点検が終わっている場合)
5.自動車検査証
6.自動車重量税納付書
7.継続検査申請書
8.印鑑(認印)

これらを準備し検査を行います。

検査と言っても簡単な検査なので誰でもできますよ。初めてですと分らないと思うので検査ラインを見学しやり方を見てから検査をしましょう。

 

 

車検って走行するのに支障がなければ何も修理しなくても検査は通ります。

 

車検の前に24ヶ月定期点検を行いますが、点検簿お見ながらできる簡単な点検なので一度点検簿を確認するといいですよ。

ユーザー車検はやってみると簡単です。